TECHLOGICS

HYLOGICS分室。作業メモやガジェットのレビューなど、主に技術系のエントリを取り扱います。

【VR】 JAUNTで観て面白かったVR動画3つ

f:id:kirine:20161011233133p:plain

Oculus Rift CV1をセットアップしたもののSteamの環境を潰してしまっててゲームが出来ない。復旧させるのも面倒なのでJAUNTでひたすらVR動画を観る。多分30本くらいは観た中で印象に残ってたのは以下の3つ。

ブラウザでも360°動画として観ることは可能だけど、これはVRで観ないと良さが全然伝わらないのでもどかしい。スマホVRでも良いので是非試してみて欲しいと思います。

War Knows No Nation

www.jauntvr.com

色々な国の兵士の視点で戦争を追体験といった趣の動画。基本的に実写パート(?)は3Dでもないし解像度も足りず物足りない感じだが、VRで体験する戦車の行進シーンは圧巻の一言。序盤が退屈な人は3分過ぎまで時間を進めましょう。

これでゲームがやりたいですWargamingさん!!

THE GAME

www.jauntvr.com

ホラーなのでネタバレしてしまうと面白さが半減しそうなので内容には言及しませんが実に良かったです。3D&360°動画+3D音源の組み合わせで映画の在り方って今後こういう風に変わっていくのかなという可能性を感じました。特にホラーだと臨場感があって相性は良いですね。

The Black Mass Experience

www.jauntvr.com

これもホラー。上記は3人称視点だがこちらは1人称視点で、一層心臓によろしくない。ネタバレしないためにこちらも内容への言及は避けますが、初見では結構キツかったです。

ちなみに二回目以降だと文字通り違った視点で楽しめるのもVR動画の良いところですね。一週目だと音源に注目してついそちらに視点が向いてしまうのですが、視界外でもオブジェクトが動いていたりするのがまた怖い。

余談

上記でホラーとの相性良いと書いたけどこれはコンテンツがしっかりしてるから言えることであって中にはちょっとこれはどうなんだというものもある。具体的にどれとかいった言及は避けますが、多分制作側が「こういう風に撮影したらどういう映像が出来るのか」とか「VRで観たときにどうなるのか」をイメージ出来てないんだろうなあという感じ。見てて白けてしまうのですよ。

MTBの動画なんかも何故かライダーの視点じゃなかったりしてなんじゃそれって思ったりするんですが、まあVR黎明期だしね、手探りなのも仕方ないね。

この混沌っぷりはゲームで言うなら初代PSがリリースされた時の状況に近いかもしれない。まあ、あまりハードルを上げずに今は新しい体験をありのまま受け止めていきたいと思います。