TECHLOGICS

HYLOGICS分室。作業メモやガジェットのレビューなど、主に技術系のエントリを取り扱います。

【ガジェット】Chromecast インプレッション

f:id:kirine:20160221090654j:plain 画像はノラガミ ARAGOTOのOPより

3週間ぶりに帰宅したもののDP→HDMIの変換ケーブルを忘れてしまってTVや液晶モニターにMBPから画面を出すことが出来ない羽目に。Fire TV Stickでミラーリング出来ることに気が付いたのでこれでいいかなと設定を試してみるものの、なぜかキャスト先の探索に失敗する。

f:id:kirine:20160221091229j:plain

仕方がないので重い腰を上げて一昨年の年末に購入してから未開封のまま放置していたChromecastをようやくセットアップ。もう新型が出ているので正直今更感はある。

PCからセットアップ出来る分Fire TV Stickよりセットアップは楽だった。特にWiFiのパスワード入力をリモコンでやるのは面倒だからね、キーボードが使えるのはありがたい。

使ってみる前は画面じゃなくてChromeのタブをキャストするのってどうなのかなと思っていたのだけれど、実際に使ってみるとキャスト中のタブを放置して別のタブで作業をすると擬似デュアルディスプレイっぽくなるので便利だと思った。ちょっと遅延があるのと解像度が低くなるのはご愛嬌かな。それでも冒頭の画像のようにニコニコ動画でアニメ観たりする分にはなんら問題はないように感じる。